〜 opata room 〜(^-^)

とある修士生のブログです!! twitter:@new_pota

中学受験で大切な意外な側面(後編)

こんばんは!!

 

 

 

 

おぽたです!\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

 

 

 

後編といっても、前編と中編から繋がっている

という訳ではなさそうですね!笑

(書いていて気づく)

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回中学受験に一番大切なこと

を話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

中学受験をするのは小学生です。

 

 

 

 

心の状態によってかなり勉強に対する姿勢や、

それに伴う結果が全く変わってきます。

 

 

 

 

 

この時期の受験というのは、高校受験、大学受験

と大きく違っている部分があります。

 

 

 

 

それは、学校の周りに受験する子があまりおらず、

自分だけ孤独に勉強頑張っているという環境が

できてしまうという事です。

 

 

 

中学受験に対して信念が強ければ良いのですが、

 

 

 

「周りは楽しく遊んだりしてるのに、自分だけ

こんなに頑張らなきゃいけないなんて辛いな。。」

 

 

と感じたり、挫折してしまったりする子が多いです。

 

 

そうならない為には、塾で仲のいい友達ができたり、

ぜってぇ負けられねぇぜっていうライバルができたり、

はたまた好きな女の子が出来たり♡(以外とあります)

 

 

 

といった、いわゆる

塾での人間関係

が意外と大切になってくる訳ですね!

 

 

 

 

 

しかし、難関系の塾などは、

いろんな学校、いろんな地区からやってくるので、

 

塾以外の普段の生活では塾の仲間と疎遠になりがちです。

 

 

 

そこでなんと、私の親は、塾の親たちと仲良くなって、

 

そして塾の親たちが親子ぐるみで遊びに連れて行ったりしてくれたんですw!

 

 

 

 

もちろんみんな遠くから来たりしてるのですが、

 

塾の友達を連れて、映画を観に行ったり、ゲーセンに行ったり、

外食に行ったりと、

 

勉強に関係ないようなところで多くの思い出を作ることが出来た

訳です!

 

 

 

そんな仲間たちと一緒にやる授業はもちろん退屈なもの

ではなく、先ほど話した孤独感とも無縁でした。

 

 

 

しかもそういった仲の良い友達みんなに絶対に置いていかれたくないし、

むしろみんなで受かってやるんだ!!というチームプレイ

になっていたと思います。

 

 

 

そうなると、挫折や孤独とは無縁ですね!

 

 

 

 

私の経験談が長くなりましたが、

割と勉強以外の面で中学受験生に大切なのが

塾での人間関係

という事になります。

 

 

もちろん先生とも、まるで第二の親子のように

仲を深めていけたら、親身になってくれますし、

合格させたい!と思ってくれるはずです。

 

 

 

 

高校の頃は、中学受験の同じ塾の後輩を応援する為に

挨拶に行っていたんですが、

先生と会えるのも一つの楽しみでした笑

 

 

 

 

 

 

はい!

 

 

という訳で今回はこれで終わります!

 

 

 

 

中学受験の事について別の面から話したいことも

たくさんあるので、またいつか書きたいと思います!

 

 

 

 

もしリクエストもあればよろしくお願いします!m(_ _)m

 

 

 

 

 

それではまた!!\\\٩( 'ω' )و ////

〜おぽた〜