〜 opata room 〜(^-^)

とある修士生のブログです!! twitter:@new_pota

中学受験のこと(中編)高校受験必要?

こんにちは!!

 

 

 

 

おぽたです!\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

 

前回の続き?

にはなるんですが、

 

 

 

 

 

 

大きくなって私も、将来のことをよく

考えるようになったんです。。。

 

 

 

 

 

 

子供が出来たらどうやって育てるんだろう。。。

勉強はさせなきゃだけど、伸び伸びとした

生活はさせたいし、、、

 

 

 

 

 

自分がお金を持てるか持てないかも

大きく影響してくるわけです。。。_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

 

 

 

そこで、自分の経験も踏まえて、いま考えていることを

話そうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

まず、私の第一の考えとして、

 

高校受験の必要性

があまりないのでは??

 

 

 

 

 

 

 

と感じているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は高校受験の頃は、駿台の模試で冊子に名前が乗ったり

ND高校合格80%とか、割とハイスコアを叩き出してはいましたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学受験には関係ない!!

ということが言えます。

 

 

(当たり前のことなんですけどね。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校受験を頑張るメリットは、

自分のいる環境を変える

という事にあると思うんですけれども、

(例えば東大行きたい人は、東大に進学している高校に

自分の環境を置きたいと考えるはずです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強の面では、大学受験に関係ありません。。。

 

 

 

 

 

 

それよりも、中学受験のうちに、頑張っておいて、

大学受験で本気出す!

っていうのが良いのかなと今では感じます。。。

(高校受験は頑張って大学受験までは頑張れなかった

って人が周りにた〜〜〜〜〜〜くさん居ました(自分も))

 

 

 

 

 

 

それに私の場合、中学生の頃、塾と部活の両立に

失敗してしまったのです。。。

(結局将来のことを考えて塾を取りました)

 

 

 

 

 

 

 

あの頃はよく、

 

「中学受験で第一希望に受かっていたら、中3での部活の引退とかもなく、

高校受験の為に塾通う必要もないから、伸び伸びと部活できたのにな。。。」

 

と考えてしまって辛くなっていました( i _ i )

 

 

 

 

 

 

 

塾のテストと部活の試合が日曜日で被るんです。。。

後日試験もできましたが、、、もう体が悲鳴をあげていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

これは私が難関私立を目指してちょっと負荷の高い

塾にいたというのもあるのですが、、、

 

 

 

 

 

 

なので、私はどの難易度の中学校でも良いので、

そして 伸び伸びと部活も勉強もして欲しいので、

中高一貫を選ぶだろうな、、、と思いました=(^.^)=

 

 

 

 

 

〜中編おしまい〜